2011年10月25日

★★Staff Talk…『スタッフのヨガライフ★』~ヴァイラーギャ~

★★Staff Talk…『スタッフのヨガライフ★』~ヴァイラーギャ~

★★Staff Talk…『スタッフのヨガライフ★』~ヴァイラーギャ~

ヨガには「ヴァイラーギャ(離欲、無執着)」
という教えがあります。
教えの素晴らしさは頭では理解出来ても、
実践は難しいものですよね(^_^;)

お金、仕事、恋愛、家族、才能、時間、等々...
究極は愛、でしょうが、私達は自分を幸せにして
くれそうなものを得ようと努力をし、
手にした途端、手放すまいと執着します。

満たされている時は自分の心の状態は意識しない
ものだと思いますが、失いそうになる時に、
執着心や恐怖心に気が付く方は私を含めて多いような気がします。

私達はこれらのものを今まで何度も手に入れ、失って来ました。
生まれ変わりを信じるならば尚の事ですね(^_^;)
そしてその度に幸せと不幸せを繰り返してきました。
失った経験が多い程、頑張る程、執着も強くなりがちです。

先日、小さな出来事ではありますが、
執着を手放さざるを得ない出来事に遭遇しました。

出来事がないと、手放せない、教えが身に
沁みないのも情けないですが、
握りしめる必要がないというのは、
本当に楽で自由なものだと久々に?思えました。

おそらく私達は子供の時は今より自由で
手放せていたと思うのです。
私達は最期はこの世にあるものすべてを
手放さなくてはなりません。

その一方で永遠に生き続ける存在とも言われています。
幸せになることを簡単に
あきらめるわけにはいかないのです(^_^;)

ではそのバランスはどこにあり、
揺るがない幸せとは何でしょうか。

おそらく常に手放した状態でいられるなら、
すべては与えられていると感謝する事が出来、
今を真摯な気持ちで、
最高に楽しむ事が出来るのだと思います。

子供の時のように。

たとえ何かを失っても、もともと自分のものではない
と受け止め、また相応しい時に相応しいものが
やってくるという信頼もあれば手放すことが
もっと楽になるような気がします。

執着を手放す事は生きる事をあきらめるのではなく、
希望を持って幸せに生きる為の教えなのですね。

スタッフ 藤田



同じカテゴリー(スタジオ・ヨギー静岡パルコ店)の記事画像
スタジオ・ヨギー静岡にグリーンが♪
☆ヨシユキさんのサリ先生エナプラレポート☆
ユカさんのインド旅行記③
ユカさんのインド旅行記②
☆あっくん入学式☆
ユウ先生休職のお知らせ
同じカテゴリー(スタジオ・ヨギー静岡パルコ店)の記事
 『マクロビオティック&お寺でヨガ』~結をむすんで~ ご報告☆ (2011-10-26 11:08)
 大吟醸のうるおいすっぴん美肌♪ (2011-10-17 19:18)
 大塚食品のReSOLA (2011-10-17 19:13)
 台風にともなうクラス変更のお知らせ (2011-09-02 17:43)
 サンセットYOGA IN 静岡 ご報告♪ (2011-08-04 18:06)
 スタジオ・ヨギー静岡にグリーンが♪ (2011-04-27 21:53)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
★★Staff Talk…『スタッフのヨガライフ★』~ヴァイラーギャ~
    コメント(0)