2009年05月19日

瞑想のススメ ~Meditation~

瞑想のススメ ~Meditation~
キク先生ヨガレポート


瞑想のススメ ~Meditation~

瞑想って、何??

ヨガって、瞑想するって言うけど、それって何??

瞑想って、自分を見つめるということ。

自分って何だろう?

なぜ、ここにいて、なぜ、こうしているの??


・・・自分のこと、どのくらい知ってますか??

(私もまだまだですが・・・)


だけど、そんな哲学的に考えなくっても、

普段の生活の中でも、十分、それに近いことを、してるんですよ。


例えば。

お宅の大切なワンさんやニャンさん。

彼ら彼女たちの考えていること、だーいたい、何となく、

わかっちゃったりしません・・・??


じーっと見ていて、ソワソワし始めたら、

あぁ、トイレかなぁとか。

物欲しげにじっと見つめられたら、

あー、小腹減ってきたんだなとか。


それって、全く知らない近所のおばちゃんには、

理解できないことなのよ。

だって、ワンさん、ニャンさんは、

言葉しゃべんないんだから。


家族として一緒に過ごしている間に、

あなたはワンさん、ニャンさんに、

瞑想しているようなものなんですよ。


仕事だってそう。

何か、問題を抱えていて、

四六時中ずっとずっとそれを考えている。

歩いてても、車乗ってても、何してても、

頭の片隅にずっとある。

それが、考えの基準になってきちゃってる。

なぁーんて状態。

それ、立派な瞑想だとあたしは思います。


四輪レーサーだったとしたら、

レース中、あたかも自分の手足であるかのように、

車の動きを操れる時もあるだろうし、

小児科の先生だったら、

子供の訴えが手に取るようにわかる時もあるだろうし、

エンジニアだったら、

自分が作っているモノを、隅から隅まで知っている

場合もあるだろうし。


何か、対象物(ヒトでも)に集中し、

集中し、観察し、それが手に取るように分かる。


それって、もう十分、瞑想の状態なのですよー。


さてさて。

皆さんは、自分のこと、手に取るようにわかります??


意外と、一番、わかってなかったりするんですよねぇ・・・


たまには、おうちでも、座って瞑想してみて^^






同じカテゴリー(YOGA)の記事画像
サンスクリット語について संस्कृत
エナジーヨガ!!
ヨガとピラティスの違いって・・・??
ヨガとは
同じカテゴリー(YOGA)の記事
 サンスクリット語について संस्कृत (2009-05-18 19:15)
 エナジーヨガ!! (2009-05-10 20:57)
 ヨガとピラティスの違いって・・・?? (2009-04-27 19:32)
 ヨガとは (2008-11-18 13:29)

Posted by studio-yoggy at 19:00│Comments(0)YOGA
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
瞑想のススメ ~Meditation~
    コメント(0)